カメラ転売に評価集めは必要?評価が大事な理由

こんにちは、加藤です。

今回はカメラ転売での評価集めについて解説させて頂きます。

出品者の評価はヤフオクの出品画面上で目立つところに表示されるので、

カメラ転売を始める上で評価集め等が必要になってくるか気になるところかと思います。

取組み始めたばかりの頃は特に重要なポイントでもありますので、是非参考にしてみて下さい。

 

ヤフオクの評価ってなに?

ヤフオクでは取引相手に対して評価を付けるシステムがあります。

相手に評価を付けるというのは取引で必須ではありませんが、だいたい90%ぐらいの方が取引完了後に評価を入れてくれます。

過去に評価された同一IDの方からの評価があると、評価一覧の上部に表示されますが、全体の評価数は増えません。

あくまで新しいIDからの評価のみがカウントされていきます。

この評価は商品ページの目立つ部分に表示されます。

良い評価がどれぐらいの割合占めているかのパーセンテージも出ていて分かりやすいです。

この評価は、お客さんがそのセラーと取引をしても安全かどうかを判断するうえで、注目する大事なポイントとなっています。

一度悪い評価が付いた後は、基本的に取り消すことはできません。

ただし評価をつけられた後にしっかり対応する事で、良い評価で上書きしてもらう事は可能です。

(間違っても報復評価はしないようにしましょう!)

当然悪い評価が総評価数に対して多いと印象が悪くなり、落札率や金額に影響が出てくる可能性が高くなります。

 

カメラ転売を始めるときに評価集めは不要?

カメラ転売をこれから始める方はまずは不用品を処分したりしながら評価数をためていきましょう。

評価0の出品者から高額なカメラを購入するのははやり不安要素が多いと思うからです。

特にお客様でこれからカメラを始めるような段階の方は、まだ詳しくないカメラを評価がない状態のセラーから買うよりも、評価数が一定数以上のセラーから安心して買いたいという方は多いと思います。

ではどのぐらい評価集めをしてから始めたらいいのかというと、そんなに評価はなくても大丈夫です。

理由はカメラという商品自体の持つ商品力が高いため、それだけで相場付近で販売していくことができるからです。

実際カメラ転売を教えているクライアントさんも評価数が50以下の少ない状態で始めていますし、私もそれぐらいから始めて問題なく売れているからです。

不用品等のすぐに販売できるものをサクッと販売してしまってから、カメラ転売を始めましょう。

評価は自分を表すバロメーター

では、私が思う評価についての考えをお伝えします。

カメラ転売を続けていると販売商品数も多くなり、評価集めをしなくても自然と評価数は増えていきます。

商品に不良があったり、クレームというのは必ず起こってきますが、しっかりと対応しないとすぐに悪い評価が付いてしまいます。

また、1円出品で思ったより安く売れてしまった場合や即決価格の設定ミスで安く落札された場合、出品者都合で削除するとシステムから非常に悪い評価が付いてしまいます。

私もヤフオク仕入れをしているときに評価数が割とある状態で良い評価の割合が90%以下の出品者を見かけることがあります。

評価一覧ページでコメントを見ると報復評価をしてコメントで争っていたり、悪い評価に対して何もコメントがないものがずらっと並んでいたりもしています。

良い評価の割合が80%台になると自然と過去の取引が気になってきますので、評価数が多い状態で悪い評価が付きすぎると結構影響は出てきます。

自分がお客さんの立場だったら、1円出品であっても安心して高い金額を出そうとは思わないですよね。

カメラの出品で過去の評価が悪いものが多い⇒リスクを考えて安く入札しよう、、、という心境になると思います。

 

私はヤフオクで評価が高い状態を維持することで、健全なビジネスを行っていけると考えています。

いろんなお客様がいますし、その時々や場合によって悪い評価が付いてしまうことは当然あります。

やっぱり悪い評価が付くと精神的に良くないですが、気持ちを切り替えて誠実に対応していきましょう。

ただ、良い評価が多いとそれだけでモチベーションになりますし、満足して頂けると評価欄も定型文ではくてわざわざお礼の言葉を言っていただけたりすることも多くなります。

悪い評価が付いた場合もしっかりと受け止めてコメントを残したり対応していくことが、長くカメラ転売を続けていくコツだと思います。

まとめ

カメラ転売は評価が少なくても問題なく始めていけますが、少ない評価数の状態で悪い評価が付いてしまうと全体の割合に大きく影響が出てしまうので、印象が悪くなってしまいます。

また、初心者の方はカメラの知識が少ないので悪い評価が付いてしまうリスクが高いです。

クレームが来た時も誠実に対応することで、悪い評価が付くことはある程度回避できると思いますので、ないがしろにせずしっかり対応しましょう。

私自身たまに自分の評価ページを見直して、ちゃんとしたビジネスができているかを見つめなおすことがあります。

お礼の言葉を見るだけでモチベーションも上がってくるので、長くカメラ転売を続けていくためにも誠実に取り組んでいきましょう!