こんにちは、加藤です。
今回のテーマは「カメラ転売の効率化」についてです。
カメラ転売は物販ビジネスの中でも、作業の多い部類のビジネスです。
そのため、いかに効率よく作業を行えるかが、空いた時間で取組めるかのポイントとなります。
こちらのページでは、副業でカメラ転売を行う上で大事な効率化について解説していきますので、取り組む際の参考にしてみて下さい。
カメラ転売を効率化すべき理由
カメラ転売はやる事が多く、なにも考えず作業をしているととても時間がかかってしまいます。
私自身カメラ転売を副業で取り組み始めたのですが、最初は慣れない作業が多く仕入れや出品にかなり時間がかかってしまっていました。
副業でカメラ転売を行う方は1日の中で使える時間が限られていると思うので、集中して効率よく作業をしていく必要があります。
効率よく作業を進めていく事ができれば、たとえ1日に使える時間が2時間ぐらいであったとしても、十分稼いでいく事ができます。
効率化するための方法
カメラ転売において作業を効率化する方法はいくつかあります。
効率化においては、作業全体を見直してみて自分自身を客観的に見る必要があります。
まずは、仕入れや出品、梱包作業にどのぐらい時間がかかっているのかをそれぞれ計って数字に落とし込みましょう。
時間に落とし込む事が出来たら、不要な行動や作業がないかを考え思い切って切り捨てましょう。
不要な行動かどうか考える際は、そもそもその作業は何のために行っているのかという本来の目的を考えると分かりやすいと思います。
また、副業で取り組む方におすすめな方法は、仕入れの日と出品日を分ける方法です。
カメラ転売の重要度が高いのは仕入れなので、仕入れに一番力を注ぐようにしましょう。
ある程度商品数がたまってきたら、まとめて出品するという方法が頭の切り替えもできるかと思います。
素早く作業できるようになるにはどうする?
仕入れや出品、梱包作業を早くこなせるようになる方法はとてもシンプルです。
それは量をとにかくこなす事です。
最初はいろいろと考えながら仕入れをしたり、商品写真を撮ったりすると思いますが、数をこなしてくると何も考えなくても素早く作業ができるようになってきます。
また、数をこなすことで商品写真のクオリティや仕入れスキルというのもどんどん上がっていきます。
自分なりのスケジュールを決めて、全体の作業の枠組みがある程度出来上がったら、あとはたくさんこなすことを意識してください。
その際に質にこだわり過ぎると作業に時間がかかったり、仕入れに関しては仕入れ自体ができなくなってしまいます。
ここでいう質というのは、商品写真のクオリティだったり、仕入れであれば1つの仕入れで高利益を取ろうとすることです。
撮影手法やカメラの設定を決めたら、スピードを意識して作業が止まらないようにしましょう。
仕入れに関しては高利益を狙って仕入れできないのであれば、薄利でもいいので仕入れできるところを狙てください。
そうすることで数をこなすことができ、作業スピードや効率もどんどん良くなっていきます。
まとめ
カメラ転売を効率よく行っていく事は、専業であっても必須だと思います。
本来は趣味であったり会いたい人と会う事であったり、人生をより楽しむために始めたことだと思うので、しんどくなりながら1日中続ける事はあまりおすすめしません。
効率よく作業を進める事ができれば、自由に使える時間ができてきますので、趣味ややりたいことをどんどんやって人生を楽しんでいきましょう。