超重要!カメラ転売で仕入れるコツ!ノウハウよりも重要なこと

こんにちは、加藤です。

今回はカメラ転売での仕入れコツについてお話させて頂きます。

カメラ転売は仕入れをしないと何も始まりませんし、稼ぐことはできません。

初心者の方やこれから始める方は、膨大に商品があるので、どうやって仕入れできるか分からなかったり、仕入れに苦戦している方もいるかもしれません。

こちらのページではヤフオク仕入れについて、見ていくポイントや重要な考え方について紹介していきますので、取り組む際の参考にしてみて下さい。

仕入れのコツは質より量

ヤフオクには毎日大量の商品が出品されます。

特にカメラカテゴリの流通量の多さは全カテゴリの中でも非常に多く、カメラ転売初心者の方はどこを見ればいいのか分からない方もいるかと思います。

まず、ヤフオク仕入れや店舗仕入れで共通の大事な考え方があります。

それはとにかく量を見る、オークファンで検索しまくるという事が大事になります。

一つの基準値としてはオークファンでは一か月1000回まで相場検索ができるのですが、限界まで達するぐらい検索すれば稼げる可能性はかなり高くなります。

私の場合、以前は流し見でヤフオクの商品を一日で7000件ぐらい商品を見ていました。

それぐらい見ると、コンスタントに利益の出る商品を落札できるので、コツを掴んだと思っても数を見る事は大事にしてください。

次に、質にこだわり過ぎないという事です。

仕入れでの「質」とはリスクが低く、利益が大きく取れるということです。

そういった商品は他のバイヤーや一般の方も狙っていますので、仕入れるのが困難な事が多いです。

慣れてくれば単品で1万円以上利益が取れる商品も狙っていけますが、最初は手数料を差し引いて1000円~2000円ぐらい利益が出そうならどんどん仕入れていきましょう。

※小資金で始める場合は低単価のものを中心に狙っていきましょう。

 

仕入れで大事なマインド

カメラは物販ビジネスをする上でとても利益の出しやすい商品です。

ただし、集中して数多く調べていかないと見つかりません。

この時大事なマインドとしては「必ず利益の出る商品はこの中にある!」という気持ちで取り組む事です。

リアル店舗仕入れではこの気持ちを持ってないとあきらめてすぐに帰ってしまいます。

実際には帰った後に別のバイヤーがお店に来てお宝を見つけて買って帰っていたりするものです。

私自身、カメラ転売を始めた最初の頃は店舗仕入れから始めたのですが、頭の中で「必ずある」と連呼しながら作業していました。

また、カメラ転売で稼ぐ仕組み自体はとてもシンプルで、基本は安く仕入れて高く売るというだけです。

カメラ転売=難しいと考えると難しい現実が表れてしまいます。

カメラ転売=簡単と思って取組むとリサーチの途中で折れることなく集中して取り組むことができます。

失敗を恐れないことが大事

僕がカメラ転売を始めてあきらめずに続けて来れたのは、結構適当で楽観的だったからだと思っています。

なぜかというと、赤字を恐れずガンガンいろんな商品を仕入れまくる事ができ、赤字が出ても笑って流せたからです。

カメラ転売は物販ビジネスの中でもリスクは低いとは思いますが、稼げるようになっても普通に赤字は出ます。

仕入れミスや検品不足のクレームといった失敗からは、本当にいろんな事を学べますので、カメラ転売を始める上で、こういう失敗込みで成長していく気持ちで取り組む事が大事です。

そうすると失敗も織り込み済みの事なので、くじけることなく続けれますし、仕入れも攻めた仕入れができ、経験もたくさん積めるので早い段階でたくさん仕入れられるようになります。

赤字やクレームが来ても良い!という気持ちで始めていきましょう。

まとめ

カメラ転売は本当にシンプルなビジネスなので、いろいろな知識をつけなくても行動さえできれば稼げます。

実際カメラ転売で稼げない人の原因は、行動量が少なかったり、継続できない事がほとんどです。

しかし逆をいえば行動さえしっかり行って継続していれば稼げるということです。

仕入れは勉強ができるできないとかセンスといったものは不要ですので、しっかりとしたマインドで集中して取り組んでいきましょう。