こんにちは、加藤です。
カメラ転売を始めるときに、まずこのぐらい稼ぎたいな~という金額設定をするかと思います。
ただ、実際にカメラ転売をやったことがない状態での目標設定ってふわっとしてる感じがしますよね。
こちらのページではカメラ転売初心者の方が、具体的に一ヶ月に10万円を稼ぐイメージを
私なりにお伝えできればと思いますので、参考にしてみてください。
最初は経験を積むことを意識する
カメラ転売初心者をこれから始める方は、何から始めたらいいのかも分からないと思いますし、稼げる商品がどういったものなのかも全く分からない方がほとんどだと思います。
「カメラは専門知識がないと難しそう」
「どれがおいしい商品なのか分からない」
「仕入れた後何をしたら良いか分からない」
こういう考えは一旦捨ててください。
カメラはたくさんの種類がありますし、操作性も特殊なものももちろん多くあります。
しかし、ビジネスの仕組み自体はとてもシンプルで、
安く買えそうな商品を探す⇒オークファンで相場を調べる⇒相場より安ければ買う⇒youtubeやgoogleで動作確認方法を調べて検品⇒出品
やる事はたったこれだけです。
また、最初のうちは仕入れや出品作業に慣れていないですし、知識も少ない状態なので利益が少なくてもトントンでも仕入れをまずは「やってみる」という事が大事だと考えています。
そうやって行動をしていくことによって、最初に抱えていた不安やマイナスイメージはどんどん払拭されていきます。
カメラ転売は行動を続けていれば必ず稼げるようになりますので、結果がでなくても楽しみながら続けていきましょう。
具体的な利益イメージ
カメラ転売初心者の方であっても、販売個数は稼げている方と同じぐらいの数を販売できるように行動していきましょう。
カメラ転売に割ける時間が多くある方は、一ヶ月に100個程度、最低でも80個以上の販売個数を目指して行動していきます。
初心者の方は稼いでいる方と同じぐらいの数を販売しても、単品あたりの利益額が少ないため最初は100個販売したとしても大きく稼ぐ事は難しいと思います。
この単品益は、繰り返し販売しながら販売スキルや相場の感覚を覚えていく事で、徐々に上げていく事ができます。
また、最初から仕入れ時に大きな利益を狙って仕入れていくと、なかなか仕入れ自体ができなくなってしまうので、最初の段階では仕入れ時の利益計算は1000円~1500円ぐらいで考えてガンガン仕入れていきましょう。
最初の段階では扱う商品は1万円以下の商品で問題ありません(資金量に余裕がある方はもっと高いものを狙っても大丈夫です)
低単価商品で薄利な商品というのは、稼げているバイヤーは狙わないゾーンである事が多いため、やってみるとわかりますが案外仕入れできます。
そしてしっかり検品して販売をしていく事で、コツコツ利益を積み重ねるイメージで目標額を達成していきます。
10万円が目標であれば、単品益1500円×66個以上の販売で達成できますね。
単品益が1000円として仕入れても、実際はもっと取れることが多いので総販売個数は100個以下で達成できる可能性は高いです。
実際はもっと楽に達成できる
上記のような計算で10万円は達成できますが、しっかりと丁寧な文章で綺麗な写真を撮る事ができれば、単品益は想定したものよりも全体的に上がる傾向にあるので実際はもっと楽に達成できます。
ただし結果は結果で別として、こういった考えて取り組んでいく一番の目的は、経験をしっかり積みながらしっかりと行動をしていくことにあります。
想定利益を1000円で設定する事で仕入れ量が増えます。
仕入れ量が増えれば、それだけ検品や出品作業の量も増えるため商品知識や販売スキルもどんどん溜まっていきます。
そのため、稼げるようになるまでのスピードもものすごく早く、これだけの行動を続ける事ができれば、実際は3ヶ月で30万円ぐらいであれば達成可能です。
どんなビジネスでも経験を積むと楽になってきますが、最初は時間や労力もかかります。
副業で取り組み始める方は、隙間時間や帰ってからの時間はすべてカメラ転売に充てていく勢いで最初は集中して取り組んでください。
効率よく業務をこなしていく事ももちろん大切な要素ですが、最初はやっぱり気合いですね。
今は発送作業も24時間コンビニから行えますし、仕入作業も隙間時間や仕事が終わった後でも取り組む事が可能なので、やる気さえあれば稼げる土台は整っています。
(私も毎日深夜にファミリーマートにダンボールを抱えて毎日往復していました)
まとめ
10万円稼げるようになるイメージを考えてみましたが、カメラ転売は最初労力もかなり使っていく泥臭いビジネスなので、モチベーションの維持がキーポイントになります。
そのためにはなぜ稼ぎたいのか、結果を出してどういうライフスタイルを送りたいのかをしっかりと考え抜く事が大切なので、しっかり自分の中で考えを整理してから取り組みましょう。