カメラ転売は店舗仕入れでも利益は出せる?実は赤字の危険も・・・

こんにちは、加藤です。

今回のテーマはカメラ転売店舗仕入れについてです。

中古カメラ店は都市部や地方にも多くあるので、見かけたことが多いのではないのでしょうか。

そんな中古カメラ屋ですが、カメラ転売で利益は出せる商品はあるのでしょうか?

細かいポイント等も含めて解説していきます。

カメラ転売の店舗仕入れはお店によって特色がある

カメラ転売 店舗

中古カメラを扱う店舗はそれぞれ特徴があります。

 

  • 大型店・・・デジタル製品が比較的多い
  • 中規模~個人店・・・小規模になるほどオールド製品メインになる

 

更に、小規模な個人店でも周りの店舗と競合しないように強い分野が分かれていたりもします。

カメラを普段扱った事がなかったり知識が全く無い方だと、オールド製品ばかり扱う店舗はなかなか仕切りが高く感じると思いますので、初めはチェーン店などのデジタル製品が多く集まる店舗の方が入りやすいかもしれません。

店舗での仕入れ方

カメラ転売 店舗

いざお店に足を運んでみたはいいものの商品が膨大にあり、どの商品を見たらいいか分からないですよね。

店舗仕入れの際初心者の方は、難有り品など並品以下のコンディションの商品を見ると効率良く仕入れができます。

カメラのキタムラの場合であれば「Cランク~Bランク」あたりが狙い目です。

キタムラのCランクは難有り品というコンディションではありますが、利用する上で全く影響ないものが多いです。

価格差も出やすいランクなので相場を検索し、実際に手にとってみて問題ないようでしたら積極的に扱ってみましょう。

※個人店等の場合だとジャンク品や難有り品は本当に使えないものだったりする可能性も高いです。
可能であれば店員さんに利用にどの程度影響が出そうか聞いてみましょう。

カメラ転売初心者の方でキタムラ以外で店舗仕入をする場合、不安な方はBランク(並品)ぐらいのコンディションを中心に見る事をおすすめします。

店舗内で相場検索をしても大丈夫?

店舗によってはバイヤーを嫌う傾向にありましたが、以前よりも店内で相場検索をする行為自体も問題なくなっています。

その理由の一つに、国内外のバイヤーが増えた事が挙げられます。

店舗内では気にせず棚の端から端までくまなく相場検索をしましょう。

(ただし他のお客さんを妨害したり、業務の邪魔になるような検索の仕方はNGです)

カメラ店舗初心者はこの店舗がオススメ!

カメラ転売 店舗

カメラ転売初心者の方にオススメする仕入れ先は、カメラのキタムラです。

 

カメラのキタムラ仕入れのメリット▼
  1. 商品の査定基準が高く、品質が良い
  2. 商品数が多く、価格差がある物も多い
  3. 初期不良での対応や6ヵ月の中古保証がある

 

カメラのキタムラは全国にかなりの数で展開しているので、聞いた事がある方も多いのではないでしょうか。

得意ジャンルはデジタル関連の商品で、新商品~型落ちのボディやレンズまで幅広く扱っています。

カメラ転売初心者にカメラのキタムラがオススメな理由は「品質が良く、ジャンク品のリスクが低い」という事です。

査定基準が高いので、C品(やや難有)の商品でも使用上全く問題ないものも多いです。

また、店員さんもしっかり対応してくれるところが多いので、使い方等で分からない事があれば教えてくれます。

カメラ転売初心者の方は分からない事が多いと思うので、どんどん質問しましょう。

店舗とヤフオクの価格差が出る理由

カメラ転売 店舗

カメラ販売のプロである中古カメラ店で購入して、転売する事で利益が出るって不思議ですよね。

価格差が出る理由として一番大きいのが、商品を見るお客さんの数が圧倒的に違うという点です。

実店舗ではお店に来店した人しか商品を買えないですが、ネット販売だとアプローチできる対象が圧倒的に多くなります。

中古カメラに対するお客さんの考え方や感覚が違うので、店舗より高い値段で販売価格を設定してもタイミングさえ合えば購入されるという事が起こってきます。

また、店舗ごとに不得意な商品もあります。

そういった商品は消極的な値付けになることもあるので、思わぬ激安仕入れができることもあります

店舗仕入れのまとめ

実店舗とヤフオクでは価格差が出来やすく、店舗仕入れも取り入れるとヤフオク仕入れだけよりも大きな利益を狙えます。

数千円ぐらいの利益が出る商品であればゴロゴロあります。

私も店舗仕入れからスタートした経緯もあり、カメラ転売初心者の方にも店舗仕入れはおすすめの仕入先だといえます。

近くにカメラ屋さんがある方は、早速足を運んでどんな商品があるか見てみましょう。