カメラ転売で大切な販売数について!着実に成長するためには

こんにちは、加藤です。

このページではカメラ転売で稼ぐために大切な販売数についてお話させて頂きます。

カメラ転売初心者の方にとってはとても大事な事なので参考にしてみてください。

 

稼ぐためには売上UPが一番大事?

利益を出していくためには売上を上げることが大切だと思う方が多いと思いますが、実際はどうなのでしょうか?

私もカメラ転売を始めたばかりは売上が一番大事だと思って取り組んでいたのですが、初心者の方が売上アップしようと思っても、現実はなかなか難しいです。

小資金でカメラ転売を始める方が多いと思うので、そういった状態で高単価の物をたくさん扱うことはできませんし、資金量が少しあったとしても、高い商品を仕入れて利益を出すスキルや経験がないというのが理由です。

また、カメラ転売に取り組む際、売り上げを上げるという心持ちで取り組んでもふわっとしていて、実際にどうすればいいのかが体感的に意識しにくいと思います。

代表的な数字として売上以外にも、利益や個数、原価率、利益率といったいろいろな数字があります。

具体的に意識するポイントを定めて行動に落とし込む事で、ビジネスは加速しますし結果も当然ついてきます。

数字の中で一番意識するポイントはココ!

私が思うカメラ転売で大切にする数字はズバリ販売個数です!

売上や扱う商品単価、利益率といった数字ではありません。

理由は一つで意識しやすい点が挙げられます。

販売個数を増やすメリットはいろいろとあります。

たくさん売らないといけないということは、、、

1、たくさん仕入れないといけない

2、資金量にも限りがあるので早く売らないといけない

3、個数を扱っていると経験と売上もついてくる

今月は定めた個数を死んでも達成する!と決めて行動することで必ず良いサイクルに入ります。

個数を追い求めて達成したら売上や利益もあがっていた!という現象が起きます。

あとは間違いなく経験値がついてきます。

一度自分で仕入れて販売をするサイクルを経験すると、覚えるつもりがなくても自然と頭の中に相場がインプットされていきます。

成長スピードもものすごく早く、1年後には圧倒的な差が出てきていると思います。

私はたくさんの個数を販売できているセラーさんで、稼げていない人を見たことがありません。

初心者の方は特にリサーチ等の行動が停滞しがちなので、目標設定は売上ではなくたくさん個数を捌くことを意識して行動していきましょう。

 

カメラ転売で目指す数字目標はどれぐらい?

私が思うカメラ転売で稼いでいくために、達成すべき目標の販売個数を紹介します。

本業で取り組む方や副業で取り組む方、いろいろ環境や状況が違うと思いますし、お小遣い稼ぎ程度でオッケーなのか、カメラ転売一本で食べていけるぐらい稼ぎたいのかといった目的によっても目指す数字は変わってきます。

・副業でカメラ転売を行う方(お小遣い程度でオッケー)

目標販売個数40個

・本業でカメラ転売を行う方(20万以上はほしい方)

目標販売個数80~100個

使える時間によって個数は全然変わってきます。

とにかくたくさん売る!という事を意識しながら上記の個数を達成していきましょう。

やってみると分かりますが、最初は簡単に達成できる数字ではないと思います。

そういう時は頭を使ってどうやったら効率よく個数を上げられるかを考えてみて下さい。

(私の場合、独学でカメラのキタムラで仕入れて販売をするところから始めましたが、今見てみると初月の販売個数は45個でした)

他の数字って不必要?

販売個数が大事だという事をお伝えしましたが、他の数字は販売個数が達成できてから意識していっても良いと思います。

私は販売個数以外にも売上と利益率のデータも取っていますが、利益率は全くと言っていいほど気にしてません。

利益率というのは低単価の商品をたくさん扱うと必然的に高くなっていくからです。

逆に金額の高い商品を扱うと利益率は下がりますが、個人的には高単価の物を中心に扱って10~20%程度の利益率があれば問題ないと思います。

販売個数を達成したら徐々にできる範囲で売上UPのために商品単価を上げていきましょう。

ただし、商品単価を上げても販売個数は最低限達成しないといけないので、低単価のものも扱いつつ販売していくと良いと思います。

まとめ

数字目標をどこに定めるかによって人の行動は変わってきます。

私もある程度利益が出るようになってからは、売上の目標を立てて達成のために動いたこともありますが、一番やる気が出たのは販売個数の目標設定です。

慣れてくると自然と個数は達成していけるようになるので、それまでは気合を入れてガンガン仕入れて販売していきましょう!