超重要!カメラ転売や人生を左右する大事な思考パターンについて

こんにちは、加藤です。

この記事を書いているのは1月10日ですが、2019年もスタートして気づけばすでに10日が経過しました。

年が変わるタイミングというのは、新たな気持ちで何かを始めたり、新しい目標を立てる方も多いかと思います。

今回は人生に大きく影響する私が大切にしている重要な考えをシェアさせて頂きます。

カメラ転売だけではなく、日常生活や人間関係など多くの事に影響してくる部分ですので、自分に当てはめてしっかりと考えてみて下さい。

カメラ転売で結果が出る人と出ない人

カメラ転売はとてもシンプルな仕組みのビジネスで、しっかりと行動さえ続ければ再現性の高いビジネスです。

しかし、コンサル等を受けて実践したすべての人が稼げているわけではないというのが現状です。

教える人の問題もあるかとは思いますが、うまくいかない本当の原因は、教わる人の考え方に関係する部分が大きいのではないかと思っています。

では、うまくいくかいかないかはどういった考えが関係しているのかというと、どれだけ自分の事を信用できているか、信じられているのかという部分が大きく関係します。

言い換えるとどれだけ自分に自信があるかどうかという事ですね。

たとえば二人のカメラ転売実践者が仕入れができない日が続いたとします。

この時、Aさんは打開するための方法を考えたり、講師にアドバイスを求める連絡を何度も取ったりします。

行動量をもっと増やす等の変化もあるかもしれません。

その結果、仕入れが少しずつできるようになっていき、徐々に稼げるようになっていくでしょう。

対してBさんは仕入れができないのは当たり前だと考え始め、ネットで稼げない情報を調べたりし始めます。

また、同じ塾生の中で稼げていない人がいないかを調べてコンタクトを取り、カメラ転売は稼げないという考えをより強めてしまいます。

AさんとBさんでは自分自身の事をどう思っているかという思考パターンが全く違います。

どんな「どうせ~」を持っている?

人は自分自身ことを意識、無意識等関係なくこういう人間だと信じている部分というのがあります。

家庭環境での親との関わりや教育等で考え方のパターンが形成されてくるのですが、何かにつまずいたときにどんな考えをしているのかが分かります。

なにかにつまずいたり、うまくいかないときに

「どうせ〇〇だな~」

この〇〇に何が入るかで、世の中をどういう風に見ているのかが分かるので、しっかりと考えてみて下さい。

たとえば先ほどの例だとBさんは

「どうせうまくいかないんだよな~

「どうせ世の中甘くないよな~

「どうせネットの世界は詐欺ばっかりなんだろ

という自分やネットビジネスに対してマイナスなイメージを持っていたりします。

対してAさんは

「どうせうまくいくんだよな~

「どうせなんとかなる

というプラスのイメージを持っているかもしれません。

 

どうせ~の後にはやっぱりがきます。

頭の中で前提になっている「どうせ~」というイメージを証明するための出来事がどんどん起こってきます。

プラスイメージを持っている人がカメラ転売をすると、どうせうまくいくが前提なのでどんどん行動しうまくいきます。

Aさん「やっぱりうまくいった!」

マイナスイメージを持っている人が取り組むと、うまくいかない理由が表れて、マイナスイメージを証明する結果になってしまいます。

Bさん「やっぱりダメだった」

 

二人にとって「カメラ転売」というビジネスは何も変わらないのに、結果に違いが出るのはこのためです。

 

自信には二種類ある

ビジネスや何かを始めようと思ったとき、うまくいくかどうかのキーポイントは自信です。

「自分は凄い人間だ」と心から思えると言動も前向きになりますし、物事もうまくいきやすいです。

そして自信には2種類あります。

・凄いと思われる社会的地位や資格、実績、所有している事による自信

・根拠のない自信

 

一般的には前者の地位や資格などの実績をベースにした自信というのが当たり前だと思います。

「社長で年収1億」という事実はいろいろな人から凄いと言われるので、自然とセルフイメージは高くなります。

しかし、外部的要因がもたらす自信は、その要因がなくなったときに崩れてしまいます。

 

私が大切にしているのが、後者の根拠のない自信です。

この根拠のない自身というのは外的要因とは一切関係なく、そもそも自分は凄いと自信を持つことなので安定しています。

どんな境遇であっても実績がなくても「自分は凄い」と言う事は出来ます。

そんなこと思えないと思ったとしても大丈夫です。

思えないとしても「自分=凄い人間」と単純に定義してしまえばいいんです。

セルフイメージは強力ですので、何度も自分は凄い人間だと言い続けないとすぐに元のセルフイメージに戻ってしまうので注意してください。

なんとなく明るくなってきたり、楽しくなるまで何度も口ずさんだりしながら刷り込んでいきましょう。

他にも「自分=結局うまくいく人間」だったり、持ちたいイメージを定義して言い続けたり紙に書いて貼っておく等してインプットすると、それを証明する出来事がどんどん起きるようになってきます。

まとめ

カメラ転売で人生を豊かにしよう!人生を変えよう!と思って始める方は、この思考パターンはかなり大事になってくる前提要素ですので自分を見つめなおしてみる事をおすすめします。

マイナスイメージを持ったままの状態で仮にうまくいったとしても、頭の中と現実がかみ合ってないのでいつまでたっても納得できなかったり、自分からいろいろな理由を見つけて結局戻ってしまいます。

周りに同じようにやっていてうまくいく人がいても、「あの人は例外」と考えたり「きっと不正を働いているんだろうと思ったりしてしまうかもしれません。

私自身、世の中のすべての人は、そもそもみんな凄い人だと思っています。

ですが、人はいい意味でも悪い意味でもいろいろな洗脳をされて大人になっていきます。

この小さいころに植え付けられた思考パターンというのはかなり強力なので、長い期間をかけてゆっくり良い方向へ変えていき、毎日を楽しく過ごしていきましょう。