【カメラ転売】Amazonを使ってカメラ転売は可能?注意点も解説!

こんにちは、加藤です。

今回はカメラ転売Amazon活用方法」についてお話させて頂きます。

私はカメラ転売の主な販路としてヤフオクを利用していますが、amazonでの販売もオススメです。

amazonを使う事で作業を効率化したりすることもできますので、取り組む際の参考にしてみて下さい。

Amazonでカメラ転売はできる?

最近の主流ですと、メルカリでカメラ転売を行ったり、ヤフオクでカメラ転売を行ったりする方法を配信する方が多いと思いますが、amazonでもカメラ転売は可能です。

Amazonにもしっかりとカメラの商品ページが用意されているので、簡単な操作で出品登録する事ができます。

ただし、一部のフィルムカメラや希少な商品というのは出品ページが作成されていないケースがありますので、出品できないものもあります。

大口出品で登録し、カタログページを作成すれば出品はできますが、非常に手間がかかりますので一点物の中古カメラを扱う上で効率的ではありません。

カタログページが用意されているかどうかや、売れ行きの推移等はモノレートというサイトを使って検索できます。

◆モノレートはこちら

Amzonで商品が売れているかどうかを確認するには、ランキングが上昇しているかどうかで判断できます。

グラフの中でランキングが下に下がっている(上昇している)部分で商品が売れているという事になります。

点のが打ってある部分というのは誰かがランキングデータを参照したことを表します。

上記画像で下にグラフが落ち込んでいる部分でランキングが上昇したということなので、商品がそのタイミングで売れています。

Amazonを主な販路として出品する場合は、上記のようにギザギザのグラフの商品を扱うと比較的早く売れていきます。

 

Amazonを利用するお客さんの傾向

カメラカテゴリにおいてヤフオク、メルカリ、Amazonの利用ユーザーの特徴はそれぞれ異なっています。

・ヤフオク=カメラに詳しい方が多い(安くほしい人が多い)

・メルカリ=カメラをこれから始める方が多い

・Amazon=Amazonへの信頼があり、良い商品を早くほしい人が多い

Amazon利用ユーザーは上記のようなイメージで、昔からネットでの買い物といえばAmazon!という方が多いように思います。

Amazonで買えば早く届くし品質も良いと思っている方も多いので、綺麗な商品であればヤフオクと比較して高い値段でも売れていきます。

AmazonはFBAを使おう!

上記でもお話ししたように、Amazonを使うお客さんは早く商品を届けてほしいという人が多いです。

そこでオススメなのが、AmazonのFBAというシステムを利用する事です。

FBAを使うと何ができるかというと、Amazonの倉庫に商品を納品後、販売や発送をAmazonがすべて行ってくれるものになります。

またクレームがあった場合の初期対応もすべてAmazonが代わりに行ってくれるので、作業を効率化する事ができます。

また、マルチチャネルというサービスを使う事で、Amazonだけではなくヤフオクやメルカリといった別の販路で併売した場合、発送指示を出せばAmazon倉庫からお客さんの元へ発送を代行して行ってくれます。

Amazonだけで販売する場合は商品の写真撮影は不要ですが、できれば掲載するようにしましょう。

また、ヤフオクやメルカリと組み合わせて販売して方が売れ行きも全然変わってきますので、カメラ転売を本格的に行う場合は撮影用機材を購入して写真撮影を行う事をおすすめします。

Amazonを使う際の注意点

Amazonで併売する場合一番気を付けないといけないのは、商品の取り消し作業です。

ここをしっかりとしていないと、例えばヤフオクで商品が売れてAmazonでの出品を取り消さなかったりするとそのままAmazonで商品が売れた場合にクレームになります。

クレームだけではなく、アカウントに傷がついてしまったり酷い場合にはアカウント停止になるリスクもあります。

複数の販路に出品している商品は在庫データに記載して管理を徹底しましょう。

 

また併売している場合、マルチチャネルでそのまま発送するとAmazonのロゴが入った段ボールで届いてしまいます。

お客さんからしてみれば、メルカリで商品を買ったのにAmazonから商品が届くとなると情報漏洩してるんじゃないかという不信感につながりますよね。

私も以前メルカリで販売をした際、マルチチャネルで発送したのですが、Amazonの段ボールで届いたとクレームになってしまったことがあります。

ここについては意識せず販売をしているとこういうことになりますが、Amazonでしっかりと手続きを踏んで指示された納品先へ納品する等をすれば、無地段ボールで発送対応も行ってくれます。

まとめ

今はいろいろな販路が増えているので、複数の販路で販売した方が圧倒的に回転率が良くなります。

また、これからカメラ転売を始める方もAmazonは写真撮影も不要で手軽に出品できるので利用してみるのもおすすめです。

気になる方は早速Amazonの出品アカウントを登録してみましょう!