ネットビジネス初心者にカメラ転売をおすすめする理由!

こんにちは、加藤です。

今回はネットビジネス初心者にこそカメラ転売!という私の考えをお話ししたいと思います。

私はカメラ転売以外にも国内転売(せどり)や輸入、輸出ビジネスを行った事があります。

他にもアフィリエイトなんかのネットビジネスを行った事もありますが、これからネットを使って稼いでいきたいと思う方には、カメラ転売を勧めています。

こちらのページでは私がなぜカメラ転売をネットビジネス初心者の方におすすめするのかを解説していきますので、参考にしてみて下さい。

 

国内でのカメラ売上高は凄い

現在カメラを購入できるインターネット上のプラットフォームはヤフオクだけではなく、Amazonやメルカリといったフリマアプリ、ネットショップまでかなりあります。

個人取引のイメージが強い場所といえば、昔から運営しているヤフオクが思い浮かびますが、実際にかなりの量や金額のカメラがヤフオク上で毎月売買されています。

ヤフオクでの売上高ですが、調べたところ年間200億円以上のカメラが売れています。

カメラカテゴリでやりとりされる個数も多く、

2018年12月度・・・120,949個

2018年11月度・・・115,884個

2018年10月度・・・115,834個

2018年10月度・・・115,561個

だいたい月間10万以上のカメラ関連商品がヤフオク上でやりとりされています。

これはあくまでヤフオク上のデータですので、他のプラットフォームの金額も含めると膨大な量や金額のカメラが売れていることになります。

海外の人に日本のカメラは大人気

日本のカメラは世界シェアのほとんどを占めているのをご存知でしょうか?

参考サイト:http://a-graph.jp/

上記のグラフから分かる通り、日本メーカーがほとんどを占めている状況です。

2018年の記事ですが、これは今に始まったころではなく、昔から日本企業が世界シェアを占めている状況に変わりはありません。

こういうグラフを見るとeBay等の海外サイトで輸出をした方が良いように思いますが、時間と手間がかかるので、私はほとんどの商品を国内で販売しています(一部のみ外注で輸出しています)

しかし実際はどうかというとヤフオクは特に業者の介入を認めているプラットフォームなので、国内販売をしていたとしても海外の転送業者や輸出業者、国内滞在の海外の方からかなり買っていただけます。

一回データを数か月に渡って取ったことがあるのですが、4割ぐらいは輸出業者の方ではないかと推測できるほどでした。

こうやって考えると日本に生まれて生活しているというだけで、カメラ転売ではかなりの優位性を持っているのではないかと思います。

カメラの利用用途は多岐にわたる

「カメラ女子」という言葉が流行ったように、毎年趣味のランキング上位にカメラが食い込んでいます。

インスタグラム等の写真を投稿できる場も増えてきたこともあり、若い人でもカメラを始めたい人が増えています。

私も生活している中でカメラを始めたいけど何を買ったらいいかと相談されることも多いです。

スマホも最近は画質が上がったり機能も向上してきましたが、一眼レフでしか撮れない写真もありますし、クラシックカメラについては関係なく安定して売れています。

 

また、カメラ転売を始めると日常生活の中でカメラを持っている人を見ると、つい目がいくようになります(笑)

意識して生活してみると、趣味で写真撮影をしている人や、プロのカメラマン以外にもいろんな仕事でカメラが使われている事が分かりました。

美容院や建築業の方は特にカメラは仕事道具として使っている方が多いですし、警察官等の堅い職業の方は仕事で撮影をする必要があるシーンもあると思います。

なかなかそういう現場でスマホを使う事も考えづらいですよね。

また、飲食店や雑貨や等ではレイアウトの一部でカメラを飾っているところもたくさんあります。

このように考えるとカメラを必要とする人は、いろんなところにいる事が分かると思います。

カメラは資産価値の高い商品

フィルムカメラは資産価値が高い商品も多いです。

カメラ転売をしていると値段が緩やかに下がっていく商品も多い中、クラシックカメラで希少な商品は、逆に相場が上がってきています。

昔のカメラは一つ一つ手作りで、当時のプロ機等は完成度がとても高く壊れにくいと言われています。

カメラやレンズ自体は小さく軽いので、物販をする上でも場所を取らず扱いやすいのは私自身助かっています(大きめのメタルラック2、3個もあれば十分収まります)

まとめ

私がカメラ転売を長く続けているのも、こういう魅力的な部分がとても大きく、個人が稼いでいく物販ビジネスとしては最強ではないかと考えています。

また、カメラを購入する方は良い人が多いのもカメラ転売が好きな大きな理由になっています。

いろいろな優位性をお話ししましたが、決してカメラ転売はワンクリックで楽して稼げるようなビジネスではありません。

泥臭い作業が多いですが、そういう一つ一つの作業をしっかりと続けていく事で、再現性の高いビジネスですので、ネットを使って稼いでいきたい方はできる事から行動してみましょう。