こんにちは、加藤です。
今回は「カメラ転売でおすすめのカメラのキタムラ仕入れ」についてご紹介させて頂きます。
キタムラ仕入れはおいしい商品も結構仕入れる事ができるので、取り組む際の参考にしてみて下さい。
カメラのキタムラの仕入れ方法は2つある!
カメラのキタムラは中古カメラ店では最大手で全国に展開する大型チェーン店ですので、お住いの地域にもキタムラがある人は多いと思います。
私自身、カメラ転売を始めたばかりの頃は、仕事終わりにキタムラに足を運んで毎回仕入れをしていました。
現在も遠出をするときに時間があればふらっとキタムラに寄って、仕入れをして帰る事もあります。
このようにカメラのキタムラは店舗があるので、実際に足を運んで仕入れる事ができます。
キタムラで仕入れの際に見るポイントは別の記事で解説していますので、参考にしてみて下さい。
参考記事:カメラ転売は店舗仕入れでも利益は出せる?見るべきポイントを解説!
実はカメラのキタムラにはもう一つの仕入れ方法があります。
それはカメラのキタムラのネット仕入れです。
カメラのキタムラネット中古とは?
カメラのキタムラは店舗販売に加えて、多数の店舗展開をしているメリットを生かしたネット販売も行っています。
店舗ごとにネットで売りたい商品があれば、キラムラのサイトに登録をすることで私たちは全国のキタムラの所有する商品を仕入れる事ができます。
購入した商品はあらかじめ登録しておいた最寄りのキタムラ店舗に発送され、店舗に行くと届いた商品を実際に手に取ってみる事ができます。
郵送サービスもありますが、送料が515円かかってしまいますので、ある程度商品を購入して最寄り店舗にたまった段階で見に行く方法がお得です(店舗に引き取りに行く場合は送料無料です)
また、実際に手に取って商品を見た段階で思ったよりコンディションが悪かったりした場合は、手数料もかからずキャンセルが可能です。
キャンセルとなった商品はその店舗に並んで販売されるようです。
効果的な仕入れ手法
キタムラネット中古の具体的な仕入れ方法をご紹介します。
仕入れ方法は2パターンあります。
・目的の商品を検索する
・自動更新をかけて待つ |
初心者の方は人気商品を検索して仕入れる方法がオススメです。
型落ち商品であったり、銘玉レンズ等は価格差が大きく、利益が取れる商品もあります。
カメラ転売に慣れてきた方は、自動更新をかけて新着商品を狙い撃ちしましょう。
キタムラのネット中古は全国のバイヤーが安い商品が出品されるのを狙っているので、直感で安そうだと感じたら即仕入れる事が大事になります。
その際、手動で更新をしていては非効率なので、オートリロードを使いましょう。
自動更新してくれる機能はブラウザに追加する拡張機能なのでブラウザはGoogle Chromeを使う事をおすすめします。
実際の拡張機能の導入方法や仕入れ方法は動画で解説していますので、参考にしてみて下さい。
気になる商品はとりあえず仕入れる
ネット中古でも実際の店舗と同じような感じで仕入れて頂いて問題ありません。
見ていくポイントは、商品コンディションがB~Cランクのものを中心に見ていくと効率良く調べられます。
カメラのキタムラの品質管理は厳しめですので、Cランクであっても綺麗な商品は多いです。
先ほどもお伝えしたように、キタムラネット中古で新着商品を狙っていく場合は、激戦のため一瞬の仕入れ判断が大事になってきます。
格安商品はオークファンで調べる時間はあまりありません。
ですので、直感的に安いと感じた商品があれば積極的に予約しましょう。
予約が完了すると完了した旨を通知するメールが商品管理元の店舗から送られてきます。
その時点で相場の読み間違え等があった場合、そのメールにキャンセルをしたい事を書いて返信しましょう。
最初の段階では、メール返信でキャンセルをすることが可能です。
また、実際商品を見てみて店頭でキャンセルも可能なので、どんどん商品を予約していく事が大事になってきます。
まとめ
カメラ転売では仕入れルートを複数持つことが大事になってきます。
キタムラについては各店舗によって難有品の値付けにばらつきがありますので、見張っていると思わぬお宝にであることがあります。
ネット中古に関してはかなり集中力が必要ですので、長時間画面に張り付いて仕入れを行う事はお勧めしません。
1時間だけでも集中して作業するだけでも仕入れできる事もありますので、積極的にチャレンジしてみて下さい。