【カメラ転売】オークタウンの使い方!再出品作業を効率化しよう!

こんにちは、加藤です。

あなたはヤフオクで再出品をするとき、どのように再出品をしていますか?

もし一品一品手動で再出品しているのであれば、非常にもったいないです。

私は長年カメラ転売ではオークタウンというフリーツールを使っていますが、このツールを使う事で再出品が驚くほど楽になってきます。

こちらのページではオークタウンの登録方法から使い方までご紹介させて頂きますので、取り組む際の参考にしてみて下さい。

オークタウンとは?

通常ヤフオクで再出品をすときは終了したオークションページを開いて一品一品手動で行っていくかと思いますが、この作業というのはとても手間で、出品数が多いと大変な作業となります。

こういった手間のかかる再出品作業を効率よくまとめて行えるのが「オークタウン」というツールです。

オークタウンはこちら

オークタウンはWeb上で作業できるサービスなので、外出先であってもスマホ等からアクセスする事ができます。

しかも充実したツールですが、利用料は一切かかりませんのでまだ導入していない方は早速使っていきましょう。

オークタウンの登録方法

それではオークタウンを実際に登録してみましょう。

トップページにアクセスをしたら、右上の「ログイン」という場所をクリックします。

次に出品用アカウントのYahooIDを入力しましょう。

利用規約に目を通して問題なければ「利用規約に同意する」をクリックします。

次にオークタウンで利用するメールアドレスを登録し、登録作業は完了となります。

次回からはトップページのログインボタンから、登録したYahooIDを入力する事で利用可能になります。

オークタウンの使い方

それでは実際にオークタウンを使って再出品する流れを見ていきましょう。

オークタウンにログインしたら、トップページの上段にある「出品後管理」というところにマウスカーソルを合わせます。

そうするとその下に赤枠の「出品終了分」という場所が出てきますのでクリックすると、ヤフオクで落札者がいない状態の商品データが取得できます。

商品写真の左側にチェックボックスがありますので、再出品するデータにチェックを入れましょう。

「一括再出品」をクリックし、終了時間や出品回数を指定すると価格を全く変えずにそのまますべて再出品できます。

「編集して再出品」をクリックすると、商品ごとに価格等を変更できますので細かく価格調整をしたい場合にはこちらをクリックしましょう。

上記のような画面になりますので、出品価格を変更したいものだけ修正して再出品できます。

再出品時の注意

オークタウンを使って再出品する際に注意する点は、価格の入力ミスです。

一品一品の値段を細かく設定して再出品できるのがオークタウンの強みですが、手入力する箇所が多いので適当に入力すると誤った金額で出品してしまいます。

私の体験談としては単純な数字の打ち間違えで再出品してしまい、安い値段ですぐに即決されてしまったという事が何度かあります。

特に高単価な商品の価格調整時には桁数が間違っていないか等を注意しながら作業を行っていきましょう。

アップツールとの違いは?

再出品をまとめて行えるツールとしてはいろいろな会社のソフトやツールがあります。

オークタウンと似たweb上のサービスで「アップツール」というものがあります。

使ってみた感想としては、画面の作りや操作性もオークタウンと変わらない印象です。

違いとしてはアップツールでは一括で〇〇円値下げというようなかたちで再出品を行う事ができます。

逆にオークタウンでは一括値下げは行えませんが、商品単位で細かく値段を設定する事ができます。

ここが多い違いかと思いますので、個別に値段調整をしていきたいのか、まとめて値段を調整していきたいのかを考えて使い分けするのがベストかと思います。

まとめ

オークタウンを人から教えてもらって導入した結果、私自身かなり作業が効率化できました。

カメラ転売を効率化させるためのツールというのはいろいろなものがありますので、こういったツールで他になにか良い物を見つけた場合はどんどん導入していきましょう。