おすすめキャプチャソフトFilmora Scrn紹介!情報配信にも最適!

こんにちは、加藤です。

私は昨年から初めてカメラ転売情報配信を始めましたが、最初は動画の作成方法や録画方法等、まったく分からない状態からのスタートでした。

私はWindowsユーザーなのですが、いろいろと画面録画の方法やソフトを探した結果、現在はFilmora Scrnというソフトを利用しています。

こちらのページではFilmora Scrnの使い方や使ってみた感想などをご紹介しますので、参考にしてみて下さい。

Filmora Scrnってどんなソフト?

情報配信をしたり、画面を録画してファイルを作りたい場合に必須となるのがキャプチャソフトです。

Filmora Scrnは手軽にパソコンの画面を録画したり、簡単な動画編集が行えるキャプチャソフトで、私は情報配信の時にこのソフトを多用しています。

◆Filmora Scrnはこちら

編集機能も最低限のものがそろっていて、動画や音声の切り取りや貼り付け、外部ファイルの読み込みなんかもできるので、簡単な編集作業であればこのソフトだけで問題なく行えてしまいます。

単純なキャプチャソフトはフリーのものもありますが、この編集機能は痒い所に手が届き非常に助かります。

Filmora Scrnのメリット

いろいろなキャプチャソフトがありますが、Filmora Scrnのメリットをご紹介します。

・動画編集が行える

・動作が軽い

・値段が安い

・直感的操作ですぐに扱える

・動画編集が行える

上記でもお伝えしたように、Filmora Scrnにはキャプチャだけではなく、動画編集機能もついています。

動画や音声の切り取りや貼り付け、音量のフェードアウトや簡単なテロップ表示といった最低限の機能も備わっています。

ゲーム実況をしたり、パソコンの画面を録画して解説するような動画であれば標準で使える編集機能だけで充分対応できます。

・動作が軽い

私は他にも動画編集ソフトを購入してインストールしていますが、起動の速さや操作時のスピード感はFilmora Scrnの方が圧倒的に早いです。

動画編集ソフトは重たくなりがちですが、サクサク操作できるとうのはストレスもたまらず楽に動画作成が行え便利です。

・値段が安い

Filmora Scrnは有料ソフトですが、

・年間契約・・・4,980円

・永年契約・・・5,980円

上記のように年間契約と比較しても+1000円で永年契約できます。

間違いなく永年契約の方がお得ですよね。

更にキャンペーンを行っているので上記の値段の半額で買えてしまします。

・直感的操作ですぐに扱える

画面の作りや操作性がとてもシンプルなので、説明書を読まなくても直感的に触っていくいくうちに操作を覚える事ができます。

私は動画編集ソフトが高度すぎてあまり使いこなせていませんでしたが、Filmora Scrnはすぐに使いこなせるようになりました。

録画ボタンを押したら普通に画面録画が始まりますし、編集作業もいろいろと触っているとすぐにできるようになると思います。

フリーソフトとの違いは?

キャプチャソフトにはフリーのソフトもたくさんあり、録画できるものもあります。

実際使ってみると分かりますが、フリーのソフトであっても収益を生むために広告が入っていたり、製品版を購入してほしいのでいろいろと使いにくい仕様になっています。

・保存するとスタンプが入る

・保存すると画質が落ちる、保存形式に制限がある

・利用中に広告が入る

・キャプチャ時間に制限がある

こういった部分は使用時にストレスが溜まりますし、動画コンテンツとして公開する事を考えた時に使えない動画になってしまう可能性が高いです。

いきなり本格的な編集ソフトを購入するのもおすすめしませんが、手軽なものであっても最初から有料のソフトを使うことをおすすめします。

まとめ

キャプチャソフト自体、私は初めて購入してみましたが非常に使いやすいソフトだと感じています。

本格的なテロップであったりエフェクトといったものはかけれませんが、手軽に画面を録画して動画を作りたい方には最適のソフトですので、手軽なキャプチャソフトを探している方は早速導入してみましょう。