カメラ転売は独学で稼ぐ事はできない?実際に取り組んでみた結果

こんにちは、加藤です。

今回はカメラ転売独学でも稼ぐことができるのかどうか」を解説していきます。

「カメラ転売」と検索するといろんな方が情報配信をしています。

Youtubeでも濃いノウハウを無料で提供している方もいて、無料の情報だけでも稼げそうだと感じますよね。

カメラ転売は独学でも稼いでいく事はできるのでしょうか?

私自身が独学やコンサルを経験して感じる事をシェアしたいと思います。

カメラ転売を独学で始めても儲からない?

カメラ転売は独学で始めても稼ぐことは十分可能です。

その理由は、すでに稼ぐための情報がネット上に広まっているためです。

カメラ転売はニッチな業界ですが、10年以上も前から存在しているビジネスモデルです。

プラットフォームの多様化やルール変更などで多少の変化はあるものの、根幹となる稼ぎ方は変わっていません。

独学で稼げる理由1:カメラ転売のノウハウは出尽くしている

先ほどお伝えしたように、カメラ転売は古くから存在するビジネスモデルなので実践者が数多くいます。

多くの方が実践する中で【カメラ転売で稼ぐ⇒情報配信をする】という流れになり、カメラ転売のノウハウをブログやyoutubeで公開するようになりました。

情報配信者同士の差別化などから、内容も細かなものまで提供する人が増えています。

youtube等で「カメラ転売」と検索すると多くのノウハウを集める事ができ、それだけで十分稼いでいく事ができます。

独学で稼げる理由2:カメラ転売はシンプル

いろいろな物販ビジネスがありますが、カメラ転売の仕組みはシンプルです。

【安く仕入れて相場で売る】という事をするだけで利益を出す事ができます。

逆にカメラ転売に「これを知っていれば誰でも稼げる」という裏技的なノウハウはありません。

ビジネスモデルがシンプルで分かりやすいので、独学でも行動できる方は稼ぐ事は可能です。

「独学」と「コンサル」を経験して感じる事

 

私はある方のカメラ転売ブログを見て独学で仕事の合間にカメラ転売を始めました。

1ヵ月目の結果は3万円の赤字でした。

具体的な結果は以下の通りです。

  • 仕入れ場所:カメラのキタムラ+ヤフオク
  • 仕入れ個数:80個
  • 販売個数:43個
  • 仕入れ金額:1,032,114
  • 利益:-35562円

独学での赤字原因

今になって当時の収支表を見て分析してみると感じる原因がはっきり分かります。

一番の原因は単純な仕入れミスです。

43個販売した内、赤字もありますが、黒字の個数はそれ以上にありました。

ただし、型番の読み間違え等で仕入れミスをしたことで、1万円以上の赤字分が4つもありました。

この部分が足を引っ張ってしまったんだなと感じます。

コンサルを受けてみて感じた事

2ヶ月目からコンサルを受けたのですが、結果的に受けて間違いなく良かったと感じました。

理由は以下の3つです。

  1. やってはいけない事が事前に分かる
  2. メンタル面を良い状態で保てる
  3. 回り道をしなくても良い

理由1:やってはいけない事が事前に分かる

独学ではすべて自分で調べ、計画を立ててカメラ転売を行う必要があります。

自分で調べて行動していくと、予想だにしない失敗というものが必ず出てきます。

失敗にもレベルがあって、大した事がないもの~ショックの大きいものまで様々です。

 

失敗の中でもショックな事の例▼
  • ヤフオクのアカウント停止
  • 利益を一瞬で吹き飛ばす大赤字が出る
  • ハードなクレームをたくさん受ける

コンサルを受ける事でこのような大きな失敗につながる行動が何なのかを事前に知ることができます。

「何をやるべきか」という事よりも「何をやってはいけないか」を知ることの方が大切です。

理由2:メンタル面を良い状態で保てる

周りにカメラ転売を実践している人がいればいいのですが、そうでない場合は続けるのが大変です。

短月で○○万円といったように利益が出た場合でも、その後継続し続けるとなると難易度が少し高くなってきます。

副業の方も多いと思いますが、日中働いてヘトヘトになった状態でカメラ転売を行う事は結構大変だと感じるかもしれません。

私の場合コンサルを受けたのですが、同期の仲間でライングループを作ってわちゃわちゃ楽しくカメラの話で盛り上がっていたので、孤独感というのはあまり感じませんでした。

そういったコミュニティがなくても、メンターとなる人がいるという事は大きな心の支えになります。

「疲れていても良い報告ができるために頑張ろう」

という気持ちになれるかもしれません。

理由3:回り道をしなくても良い

独学でももちろん稼げるようになる可能性はありますが、すでに結果を出している人から学んだ方が圧倒的に効率は良いです。

これはカメラ転売だけではなく、いろいろなビジネスにも言えることで、私自身も何かこれから始めようとするときは結果を出している人のやり方を教えてもらうようにしています。

言い方は悪いですが、手法を真似たりパクった方が圧倒的に成果が出やすく効率的だと思います。

あとは自分一人でやっていると時間が経つにつれて間違った方向に進んでいってしまい、赤字が出始めたり、仕入れができなくなってきたりする可能性もあります。

そういったことから独学でスタートしても問題ないと思いますが、最短で効率よく稼げるようになりたいと思ったときは、誰かに教えてもらった方が良いと思います。

まとめ

 

独学についてのまとめ▼
  1. 稼ぐためのノウハウはネット上に既にある
  2. 独学でも十分稼ぐことは可能
  3. コンサルでは効率よく稼ぐための方法が学べる

 

カメラ転売は独学でも十分稼ぐ事は可能です。

コンサルだけがベストな選択という訳ではありません。

「とにかくカメラ転売を早くやってみたい」「お金をかけずに始めたい」という方はできる事からやってみましょう。

また、もし周りにカメラ転売をやっている方やネットビジネスを経験している方がいれば一度相談してみましょう。

関連記事

こんにちは、加藤です。 これまでこのサイトではカメラ転売のいろいろなノウハウを配信してきました。 記事数が多くなってきましたので、カメラ転売の始め方をまとめました。 これからカメラ転売を始める方は、取組む際の参考にしてみて[…]