カメラ転売の始め方まとめ!一から解説します

こんにちは、加藤です。

これまでこのサイトではカメラ転売のいろいろなノウハウを配信してきました。

記事数が多くなってきましたので、カメラ転売始め方をまとめました。

これからカメラ転売を始める方は、取組む際の参考にしてみて下さい。

【カメラ転売】必要なものを準備しよう

1、必要な資金を用意する

カメラ転売は名前の通り物販ビジネスです。

仕入れ資金とうのも当然必要になりますので、機材代とは別に10万円ぐらいを充てられる状態で始める事をおすすめします。

資金がまだ手元にない方は、自己アフィリや不用品販売から土台を作ってから取組みましょう。

参考記事:自己アフィリエイトでカメラ転売の資金を作る方法!おすすめの商材はコレ

2、必要な機材を揃える

まず、はカメラ転売を始める上で必要なものを準備していきましょう。

参考記事:カメラ転売に必要な機材を紹介!ない場合はどうする?

カメラ転売では、商品撮影にはスマホではなく、撮影用の一眼レフを使用します。

また、撮影用の照明やブースもあった方が、間違いなく商品を綺麗に撮る事ができます。

スマホでも撮影できないことはありませんが、一度揃えておくとずっと使えますので、

ここで必要な物をそろえておきましょう。

3、必要なツールやサイトに登録する

次にカメラ転売で使っていくツールに登録をしていきましょう。

まず、基本的にカメラ転売で仕入れや販売をしていくプラットフォームはヤフオクとなりますので、

ヤフオクに登録をします。

仕入れ用IDと出品用IDの二つを登録するようにしましょう。

ヤフオクは無料で出品もできるようになっていますが、

手数料の関係やサポート面で出品IDはプレミア会員で登録をして下さい。

仕入れ用IDについては無料のものでも大丈夫です。

 

次に、カメラ転売で必須のオークファンに登録をしていきます。

参考記事:カメラ転売で必須のオークファン登録方法!プロの方がいい?

その他細かいツールはありますが、この時点でカメラ転売に必要な準備は整いました。

【カメラ転売】仕入れをしてみよう

カメラ転売の作業の中で一番大事なのが仕入れです。

始めたばかりの頃はなかなか仕入れるのも難しく感じるかもしれませんが、

何度もオークファンと出品データを比較しながらどんどん仕入れましょう

参考記事:クレジットを使ってカメラ転売をするメリットは?ココに注意!

参考記事:【カメラ転売】ヤフオク仕入れでNGな仕入れ先はココ!注目する仕入れ先はココ

初めは数をたくさん仕入れて数をこなしていく事が重要です。

ヤフオクでは落札手数料が8.64%かかります。

見込み販売額から手数料、送料を差し引いてトントンぐらいでもいいので積極的に仕入れましょう。

【カメラ転売】検品して出品しよう

カメラを仕入れられたら実際に触ってみて動くかどうか検品をしましょう。

参考記事:【カメラ転売】レンズのマウントってなに?AFレンズのマウント解説!

参考記事:【カメラ転売】AFレンズの動作確認はどうする?よくある不具合はコレ!

参考記事:カメラ転売必要な動作確認について!マニュアルレンズの確認箇所はココ!

参考記事:【カメラ転売】デジタル一眼レフの動作確認方法!やってはいけない事も紹介

上記の参考記事で紹介されていない種類の商品や、検品で分からない事があった場合、

実際にGoogleで「商品名 使い方」等の方法で調べてみましょう。

カメラ愛好家の方等がyoutubeやサイトで使い方を解説している事が多いです。

また、一度カメラの検品方法を覚えると、他のメーカー商品になったりしても似たような形のものだと

応用がきくようになっていきます。

検品ができたら出品

動作の確認ができたらヤフオクで出品をしていきましょう。

参考記事:【カメラ転売】即売くんを使って綺麗な出品ページを作る方法!普通に出品していてはもったいない!

ヤフオクで販売をする際は、一眼レフで綺麗に写真を撮って、綺麗なレイアウトで出品する事によって

一般の出品者と差別化が行えます。

説明文の書き方撮影する箇所、どのようなページ作りにしたらいいのかという部分等は、他のバイヤーの出品ページを参考にして、どんどん取り入れていきましょう。

【カメラ転売】売れたら発送をしよう

商品が売れたら素早く発送をしましょう。

どんなに商品が綺麗であっても、発送が遅くなってしまうとそれだけでお客さんは不満に思ってしまいます。

また、発送方法も雑だとクレームにつながることもありますので、破損がないように丁寧に梱包しましょう。

参考記事:【カメラ転売】梱包方法って具体的にどうすればいいの?クレームになるのはこういうとき

【カメラ転売】大切な知識やマインド

基本的な部分を解説しましたが、カメラ転売であった方がいい最低限の知識や考え方についてご紹介します。

参考記事:【カメラ転売】レンズのマウントってなに?AFレンズのマウント解説!

参考記事:超重要!カメラ転売や人生を左右する大事な思考パターンについて

まとめ

カメラ転売は難しいビジネスだと思われがちですが、とにかくシンプルな仕組みです。

安く仕入れて相場で売るだけで利益は出していけます。

あとはカメラが持つ商品力がとても高く、需要も幅広いところであるので、

いろいろ頭を使わなくても商品の力だけで売れていきます。

そこで大切になってくるのがどれだけ行動できるかということです。

リサーチにしても基本はオークファンとの値段の照らし合わせ作業だけですが、

どれだけ量をこなせるかが稼げるか稼げないかの分かれ目になってきます。

これからカメラ転売を始めようと思っている方は、準備編のところからできることで構いませんので

少しずつ取り掛かってみましょう!