カメラ転売ではヤフオクを活用すべき3つの理由

こんにちは、加藤です。

今回はカメラ転売ヤフオクを活用すべき理由」について解説させて頂きます。

ヤフオクは仕入れだけではなく、そのまま販売場所としても便利に活用できます。

逆にカメラ転売ではヤフオクを活用しなければ、大きく売り上げを伸ばす事は難しいです。

そんなヤフオクですが、カメラ転売を行う前に知っておきたいポイントを見ていきましょう。

カメラ転売ではヤフオクを活用すべき

カメラ転売 ヤフオク

カメラ転売は【仕入れ場所・販売場所】として活用する事ができます。

ヤフオクでカメラを仕入れて、そのままヤフオクで販売するという事も問題なく可能です。

まずは仕入れ場所としてヤフオクを活用するメリットを見ていきましょう。

仕入れ先としてヤフオクを活用するメリット

  1. いつどこでも仕入ができる
  2. 流通量が多い
  3. 決済手段が豊富
  4. カメラを持ち歩く必要がない
  5. キャンペーンの特典を受ける事ができる

順番にメリットを見ていきましょう。

ヤフオク仕入れのメリット1:いつどこでも仕入ができる

ヤフオク仕入れはネットを使った仕入れなので、ネット環境があればどこでも仕入れができます。

私も出張で他県に行ったときや、移動中の新幹線の中などで仕入れをしていますが便利だなーと毎回今でも関心しています。

またリアル店舗仕入れでは営業時間内に行かないと商品を買えませんが、ヤフオク仕入れは24時間仕入れができるので便利です。

ヤフオク仕入れのメリット2:流通量が多い

ヤフオクは役19年以上の運営実績があり、かなり多くのユーザーが利用している大きなマーケットです。

カメラカテゴリにおいても商品が毎日多く出品されていているので、仕入れに困る事がありません。

ヤフオク仕入れのメリット3:決済手段が豊富

リアル店舗で仕入れる際は店舗によってクレジットカードが使えなかったり手数料が別途かかったりするところがあります。

大きな利益が出る商品と巡り合っても、手持ち資金が少ない場合は機会損失になってしまいますよね。

しかしヤフオクは手数料もかからずクレジット決済が可能です。

また、銀行振り込みやコンビニ払いといったその他の決済手段なので利便性はとても良いです。

ヤフオク仕入れのメリット4:カメラを持ち歩く必要がない

ヤフオク仕入れは宅配で商品をやりとりするのでとても楽です。

特に宅配ボックスを設置しているマンション等では、留守の間でも商品を受け取れるのでとても便利です。

カメラは単品であればそこまで重たさは感じませんが、数が多くなると結構重量もあります。

リアル店舗仕入れを行うと、この部分の素晴らしさを感じてもらえると思います。

ヤフオク仕入れのメリット5:キャンペーンの特典を受ける事ができる

ヤフオクは広告に力を入れていて、かなりの頻度でポイント還元や割引クーポンを配布しています。

落札価格の数パーセント~数十パーセントの還元率なので、単価の高いカメラ転売をしている人には非常にありがたい点だと思います。

ポイントやクーポンは仕入れ商品の割引にそのまま利用できます。

販売場所としてヤフオクを活用するメリット

カメラ転売 ヤフオク

ヤフオクは仕入れだけではなく販売場所としても便利に活用できます。

ヤフオクでカメラを販売するメリットは以下の通りです。

  1. 多くのユーザーにアプローチできる
  2. 業者の利用が多い
  3. キャンペーン特典を受けられる

順番にメリットを見ていきましょう。

ヤフオク販売のメリット1:多くのユーザーにアプローチできる

個人間の取引場所として長い歴史のあるヤフオクは、多くのユーザーが利用しています。

こういった巨大なプラットフォームを活用する事は売り上げを安定させるために必須となってきます。

利用者が多い場所では積極的にカメラの販売をしていくようにしましょう。

ヤフオク販売のメリット2:業者の利用が多い

ヤフオクは業者が介入しやすいプラットフォームなので、転送業者が多く利用しています。

 

海外に住んでいるお客さんはヤフオクで販売されているカメラを直接買えません。
(直接海外発送を行わないセラーがほとんどのため)

そういった場合でも、日本にある転送業者を経由して海外発送をしてもらう事ができます。

 

こういった業者からの購入がカメラ転売では非常に多く、ありがたい存在でもあります。

ヤフオクに参入している転送業者は多く、日本国内の販売に注力していても間接的に海外のお客さんにもアプローチできるということですね。

ヤフオク販売のメリット3:キャンペーン特典を受けられる

ヤフオク仕入れの時と同様に、出品でもキャンペーンを行っている場合があります。

このような特典を受けられるのも一つのメリットです。

ヤフオク利用でのデメリット

カメラ転売 ヤフオク

良いところが多いヤフオクですが、仕入れや販売共にデメリットがあります。

  1. ライバルが多い(仕入れ)
  2. 商品を手に取って見る事ができない(仕入れ)
  3. 落札手数料がかかる(販売)
  4. 手間がかかる(販売)

ヤフオク仕入れのデメリット1:ライバルが多い

ヤフオクは便利で商品の流通量も膨大にあるマーケットですが、便利な分ライバルが多いです。

即決価格で販売されている商品等については、プロのバイヤーに即購入されてしまいます。

初心者の方は最初思うように仕入れができないと感じる事があるかもしれませんが工夫すれば十分仕入れは可能です。

その工夫とは【プロのバイヤーが狙わないような薄利な商品を扱う、細かい商品もバラ売りをする】などです。

また、早朝や日中、深夜帯に終了するようなオークションを狙うのもひとつの手です。

ヤフオク仕入れのデメリット2:商品を手に取って見る事ができない

ヤフオクではいろいろな人が出品しているので、中にはジャンク品を捌くためのアカウントというのも少なからず存在しています。

また、悪意がない場合でも、思ったより程度が悪くて不良品だったというケースは普通にあります。

この部分は仕入れの経験を積むことで、肌感覚でリスク管理ができるようになってきます。

しかし、最初はなかなか高額商品を仕入れるのが怖いと感じるかもしれません。

カメラ転売のヤフオク利用まとめ

カメラ転売 ヤフオク

カメラ転売でヤフオクを利用する事はデメリットも当然あります。

しかし、それを上回るほどのメリットがあります。

特に仕入れに関しては無料会員でも問題なく利用できるようになったので、より一層取り組みやすい環境が整っています。

(出品に関しては有料会員で行うようにしましょう)

まずはヤフオクでにぎわっているカメラカテゴリの商品を見てみる事から始めてみましょう。

関連記事

こんにちは、加藤です。 カメラ転売では過去に販売されたデータを元に仕入れや販売を行っていきます。 この時に便利なツールがオークファンです。 今回はカメラ転売でよく使うオークファンの使い方について解説させて頂きます。 […]